カサカサからプルプルに|乾燥肌に嬉しい化粧品

ウーマン

お肌に優しいファンデ

メイク

石鹸で落とせます

お肌に優しいことで話題となっているミネラルファンデーションを利用している方は多いです。ミネラルファンデーションとは、天然のミネラル成分であるマイカや酸化チタンなどで出来ているファンデーションのことをいいます。もともとは肌が敏感になっている人でも使えるよう、医療の場で開発されたファンデーションであるため、敏感肌の人やニキビに悩んでいる人でも使用することができます。ミネラルファンデーションの1番の特徴は、なんといっても石鹸で落とせるということです。普通のファンデーションに含まれているシリコンやポリマーといった成分が含まれていないため、クレンジング剤は必要なく、石鹸だけで落とすことができるのです。これがミネラルファンデーションがお肌に優しいといわれる所です。

成分を確認しましょう

ミネラルファンデーションは天然のミネラル成分で出来ています。その為、クレンジング剤は必要なく、石鹸だけで落とすことが出来るのです。しかし、中にはミネラル成分だけでなく、シリコンやポリマーも配合されたミネラルファンデーションもあります。その場合は石鹸だけで落とすことは出来ないので、注意が必要です。購入前に成分を確認するとよいでしょう。また、ミネラルファンデーションはルースタイプが多く、ブラシやパフを使って肌につけていきます。ブラシを使用する際は、ファンデーションをブラシの奥の方にまでたっぷり含ませることが大切です。ブラシの表面だけに少量含ませただけでは、綺麗につけることができません。ブラシにたっぷり含ませ、円を描くようにつけていくことで、ファンデーションが均等に肌に行き渡ります。